くすりの木

勉強会の内容や、日々の業務で必要な知識を、健忘録としてこのブログに書いていきます。不定期更新です。

タミフルの美味しい飲ませ方!

インフルエンザの診断で、子どもにタミフルが処方される事があると思います。

 

子どもの場合は粉(ドライシロップ)で処方されるのですが、これがものすご~~く苦くて、飲ませるのに苦労する親御さんは多いかと思います。

 

苦いタミフルを美味しく飲む方法、それは・・・

 

ココア(砂糖が入っている甘いもの)を混ぜると、飲みやすくなります!!

 

ココアの量は、タミフル一回量に対して大さじ1くらい(量は調整してください。多めでも良いかも)。

粉のまま混ぜあわせて飲んでもいいですし、ココアをゆるいペースト状に溶いておいて、そこにタミフルを混ぜて食べさせる方法でも良いです。

お子様に合わせて食べさせ方を変えてみてください。

 

アイスに混ぜる場合は、チョコアイスに混ぜてください。

※バニラアイスに混ぜると飲みにくくなります。

 

お子様がタミフル飲みにくくて困っているようでしたら、是非お試しください!

  

 

 

以前書いた記事です。こちらも参考にしてください(*^^*)


小児のインフルエンザ - くすりの木

 

 

ランキングに参加しています。 よろしければポチッと応援お願い致します。 にほんブログ村 病気ブログへ

スポンサーリンク

広告を非表示にする