くすりの木

勉強会の内容や、日々の業務で必要な知識を、健忘録としてこのブログに書いていきます。不定期更新です。

2014-11-09から1日間の記事一覧

小児の気管支喘息 その1

小児の気管支喘息は、約90%がアトピー型である。乳幼児期に発症し、60~80%は思春期に無症状となり寛解する。 《急性発作時》 決して我慢させず、家庭での対応に限界が有る場合(下記参照)は、速やかに医療機関を受診すること。 このような場合は救急受診…

災害時のこどものアレルギー疾患対応パンフレット

日本小児アレルギー学会が作成した資料です。 災害時は慣れない環境での生活になりますし、症状の増悪が懸念されます。 このような資料をお手元に置いておくのも良いかと思います。 ↓↓↓ 日本小児アレルギー学会 - 災害時のこどものアレルギー疾患対応パンフ…

小児の誤飲について~消毒液~

今回の消毒液は、市販の消毒液についてですが、中毒症状を引き起こす成分(ナファゾリン)は点鼻や点眼液にも含まれている事があります。 保管には十分に注意してください。 【消毒液(マキロンなど)】 ナファゾリン(市販の消毒液には、血管収縮薬として入…

小児の誤飲について~うがい薬~

【うがい薬】 主成分によって、対応が異なるので注意。 《ポピドンヨード》 イソジンガーグル、イソジンうがい薬、ケンエーうがい薬などの場合、ほとんど症状が現れない。 牛乳などをのませて様子をみる。 大量に誤飲している場合は、催吐、または胃洗浄。 …