くすりの木

勉強会の内容や、日々の業務で必要な知識を、健忘録としてこのブログに書いていきます。不定期更新です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NSAIDsの外用剤は不妊を引き起こすか?

【NSAIDsによる不妊報告について】 長期間NSAIDsを服用していた患者に一時的な不妊が認められたという症例が海外で報告された。 酸性NSAIDs(インドメタシン、ジクロフェナク、ピロキシカム、ナプロキセン)を数年間服用していた慢性関節リウマチ等の炎症性…

PRGF法について

PRGF法とは、plasma Rich in Growth Factors の略。 患者から採取した血液を遠心分離にかけ、中の増殖因子(成長因子)を多く含む血症を用いて治療する方法。 自己血を使用するため、副作用はほとんど無く、更に治療期間を短縮できるという利点がある。 プロ…

医療事故を防ぐ為には~ハインリッヒの法則~

【人間は間違いを起こすもの】 人とは間違いを起こすもの。 個人の経験、知性、動機、注意力とは無関係に、人は間違えを起こす。 患者の安全を守る為には、 間違いを少しでも減らすための対策 もし間違いを起こしても、事故に拡大させないための対策 をとる…

中耳炎に対する漢方薬(小児)。

抵抗性のある中耳炎や反復する中耳炎に対しては、宿主の生体防御機能のサポートとして漢方治療が注目されている。 【乳幼児の免疫について】 乳幼児、特に2歳未満は一過性のグロブリン低下期間となり、免疫系のスロースターター群と考えられている。 母体由…

中耳炎時の家庭での対応について。

中耳炎発症時の家庭での注意点について記します。 【生活時の基本的な注意について】 帰宅時の手洗い、鼻かみ後の手洗いをしっかり行う。 人混みは避ける。 鼓膜切開後の生活の制限は特に無い。ただし、耳漏が出ている間はスイミング禁止。入浴時に耳に水を…

小児への漢方薬の飲ませ方。

赤ちゃんでも、問題なく漢方薬を飲める子はいますが、もしお子様が味や匂いを嫌がるようでしたら、以下の方法を試してみてください。 【好きな食べ物に混ぜる】 プリンやアイスクリーム、ジャムなどに混ぜると、漢方の独特な匂いや味がコーティングされて食…